FC2ブログ

スポンサーリンク


プロフィール

ニューロン

Author:ニューロン
海外ドラマと犬が好きな男性です。英語の学習に海外ドラマを試したら、すっかりはまってしまいました。皆さんも私も楽しめるようにしたいです。


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


最新記事


リンク


最新コメント


ブログ記事型

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 サンプル・イベント・モニターならBloMotion 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本の読み方の違いはなぜ?

できるだけ早く本を読み、しかも要点をつかみたいと普段から思っています。

そんな日常からの疑問。

新書や雑誌などは、パーと流し読みをして、要点をつかむことができます。

でも専門書になると、最初の1ページから、じっくり読む読み方になってしまいます。

専門書だと、一から理解してやろうという思いが強くなって、目次どおりに最初からゆっくり読んでしまう自分がいます。しかも、一行一行力を入れて読んでいます。

効率的に内容を理解することが一番大切なのだから、そんなに力んで一から細部を読み取らなくても良いと思うのですが、私の昔からの癖なんです。

パーと要点をつかんで、それから細部の理解に進めば良いのに、なぜかそんな読み方が専門書だとできません。

不思議だなー?

もっとリラックスして、専門書も読もうって意識改革している今日この頃です。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takejo2.blog75.fc2.com/tb.php/396-3f580384

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。